二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

(1ヶ月12日) 産後6週間検診

今日は私の産後6週間検診でした。 先週より父が日本から来てくれているので、父と息子の3人で行きました。 ナースに体重と血圧を測定してもらい、診察室で着替え(上下全て脱いで紙を巻くだけ。。) ドクターによる内診と胸の触診、あとはバースコントロー…

(0ヶ月19日) 生後2週間検診

ちょっと遅くなりましたが生後2週間検診に行きました。 体重は8lbになり、完母で順調に1日30グラムペースで体重が増えており、身長も3cm程のびていました。 心配のbilirubinについては、数値は下がっていなかったものの、引き続き要観察ということでした。 …

(0ヶ月3日) 退院2日目検診

家に帰って初めて迎える夜。 娘は規則正しく3時間毎に起き、授乳後すぐに寝る(寝かしつけ不要)という感じだったので、 息子も同じようになるのでは、と勝手に思い込んでいましたが、 全く違いました。。。 下手すると1時間おきに起きているのではないか、…

(0ヶ月2日) 入院4日目 退院

朝になり、小児科の先生が再度bilirubinの数値をみてくれましたが、 すごく悪いというわけではないものの、リスクはあると言うことでした。 また、今日退院することはOKだけれども、翌日かかりつけの小児科ドクターに診てもらうようにということでした。 確…

(0ヶ月1日) 入院3日目

夜はほとんど眠れなかったものの、陣痛の最中たっぷりと睡眠をとれたこともあり、 意外と元気に朝を迎えられました。 また病室に帰ってきてから20分ほど授乳できたため、息子も朝までぐっすり寝てくれました。 朝食はルームサービスでしたが、メニューがなん…

(39週2日) 入院2日目(出産後)

実際にいきみ始めるとあっという間に出てきてくれた息子。 麻酔のおかげで痛みはなかったですが、会陰は切れてしまったようです。 娘の時は、会陰切開をしてやっと頭が出たので、息子は自力で出てこれた分、 娘より頭が少し小さめのようでした。 夫がへその…

(39週2日) 入院2日目(誘発剤投与開始〜出産まで)

*前夜に子宮口を柔らかくするお薬を膣内に合計2錠を入れ、2,3分間隔の陣痛あり。 ただし、子宮口は1cmから全く変わらず。。 ==入院2日目== 7:00 LDR到着 7:20 点滴にて促進剤の投与開始。痛みレベル4〜5。 8:00 この時点で長期戦を覚悟し、Epidural(無…

(39週1日) 入院1日目(誘発前夜の処置)

*6年前に娘を出産した際は、予定日から1週間が経過後、誘発分娩決定。 この時は、誘発剤を打ち始めてから2日後にようやく出産に至ったので、 今回も長期戦を覚悟に挑んだ誘発分娩でした。。 ==入院1日目== 20:00 部屋に到着、着替え、ペーパーワーク、…

(39週1日) 入院1日目(入院手続き)

*無事に出産し10日が経ちましたが、遡って書きます。 入院する日の夕方に、入院時間など詳細について電話があるはずでしたが、 結局かかってこず、ドクターのオフィスや入院先の病院に電話をするも たらいまわしの挙句、みんなにわからないと言われ、、、 …

(39週1日) 入院(計画出産のため)

39週1日の今夜、明日に控える計画出産のためいよいよ入院します。 入院の詳細については、病院から先週水曜日に連絡があるはずでしたが、 結局、「当日夕方に連絡する」ということでした。 なんともアメリカらしい。 というわけで、入院まで後数時間の私は、…

(38週0日) 妊婦健診&計画出産予定日決定

来週から娘の学校の新年度が始まるため、 本当は今週、計画出産をしたかったのですが、 アメリカでは38週の計画出産は、通常認められないらしく、 結局本日のドクターとの相談の結果、来週39週1日夜に入院、2日に誘発となりました。 健診内容は、いつも通り…

(36週4日) 妊婦健診&GBSテスト

前回から2週間後の健診。さすがに長距離運転がキツイので夫がついてきてくれました。 内容はいつも同様、尿検査、体重測定、血圧測定。 体重はこれまでポンド表記なのをあえてキログラムに変換せずに無視していたのですが、 夫がすかさず体重計に表示された…

(36週0日) 前駆陣痛

2日前にようやく臨月に突入しました。 二人目は一人目よりも妊娠期間の進みが早いのかと思っていましたが、 仕事をしていないからか、ここまで来るのにとても長く感じた気がします。。 それはさて置き、臨月に入った日から前駆陣痛と思われるものが始まりま…

(34週4日) 妊婦健診 & Tdap接種

最近、大きいお腹のせいで運転中に背中が痛くなることが多くなりました。 こちらでは運転をしないとどこにも行けないので、なかなか大変です。。 日本から父が持ってきてくれたスミルスチックという「塗る湿布薬」を塗ると随分楽になるのですが、 この薬は妊…

(32週4日, 5日) 出産する病院にpreregister & デポジット支払い

予定日まであと2ヶ月を切り、ひょんなことから 「あれ?私、アメリカでの出産についてナーーーンにもわかっていないな」とようやく気付き、 色々とネットサーフィンをしてみると、どうも出産する病院の院内ツアーというのに参加している人が多いよう。 「じ…

(32週1日) 妊婦健診9ヶ月

前回の健診時、医師からは2週間後に来るようにと言われましたが、 どうせ言っても心音確認以外に何もしてくれないので、、、 4週間後の本日、9ヶ月に入って最初の健診に行ってきました。 とは言え、いつものナースによる計測(体重、血圧、尿検査)と 医…

(28週1日) 妊婦検診 グルコーステスト&ソノグラム

実際は2週間前の話ですが、書いていなかったので遡って書きます。 グルコーステスト当日の朝食は、炭水化物不可、たんぱく質はOKとのこと。 朝食はもっぱら炭水化物主体の私としては、少々辛かったですが、 父が糖尿病を患っていることもあり、またネットで…

(23週1日) 妊婦検診

約5週間ぶりの検診は、ナースとの問診(尿検査、体重測定、血圧測定)、 その後ドクターによる心音の確認、QAタイムといういつもの流れで終了。 朝の通勤トラフィックに見事に巻き込まれ、1時間もかけて病院に行っても あっさりと診察が終わってしまうは少…

(19週3日) 定期検診 SONOGRAM

先週の話ですが、約6週間ぶりに定期検診に行ってきました。 今回、何より心配だったのがつわり後の食欲増加による体重激増。。 家に体重計がないので、具体的な数値はわからないものの、 身体は重いし、お腹はすごく出ている。これは、まあ増えているだろう…

(18週1日) 保険会社のHealthy Pregnancy Programに登録

つわりもほぼほぼ治り(未だ食後に口の中が”不味い”感じになることは続くもののの)、 検診もなく、ネタがないので更新がおこたっておりましたが、 本日ふと思い立ち、保険会社のHealthy Pregnancy Programに登録してみました。 登録と言っても、保険会社の…

(13週4日) 検診

今日からOB Office(婦人科から産科に移動)での検診。流れはいつも通り、尿検査、体重、血圧。つわりが楽になってから食欲が抑えられないので、体重増加が気になってたのですが、1ポンド増だったので、自分的にはセーフ。助産師さんによる診察は心音を聞いた…

(11週4日) 出生前診断結果通知(性別も)

9週の診察の際、ドクターにかなり気軽に出生前診断をすすめられ、 (「性別が早くわかるからエキサイティングだよね!」というノリ) 日本では色々な意見もあり、自分自身も受けるかどうか悩むところですが、 あまりのノリの軽さに「じゃあやります」と返事…

(11週0日) つわり状況その2とアメリカの医療制度が全く理解できない件

前回のブログで、ここ数日つわりが落ち着いたと書いた矢先に また酷いつわりが訪れ、ここ2週間、夫曰く9割、自己申告8割はベッドで過ごしておりました。 ただ私は娘の妊娠時につわりが11週でピタッと終わったこともあり、11週まで頑張ればという思いでやって…

(9週1日) 検診

二週間ぶりに病院に行ってきました。前回同様、体重、血圧、尿検査、看護師との問診。今日は4つ程質問があり、家に猫がいるか?水疱瘡はかかったか?家に子どもがいるか?など聞かれました。感染症や、抗体の関係ですかね?その後、医師の内診では改めて心拍…

(7週0日) 心拍確認

本日、夫と一緒にOB-GYNに行き、無事にHeart beat(心拍)が確認できました。当初一人で行く予定で、平日の朝のアポにしましたが、つわりのせいで長距離運転の自信がなく、夫についてきてもらいました。受付後、ナースの問診、尿検査、体重・血圧測定後、ドク…

(6週1日) つわり状況

娘の妊娠時も、4週0日からうっすらと、5週では本格的につわりがありましたが、今回も同様に始まっています。前回は会社に行くという辛さの反面、ごはんは作らなくていい(夫は多忙により平日は家で食べず)という感じでしたが、今回は会社に行かなくていい、…