二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

(32週4日, 5日) 出産する病院にpreregister & デポジット支払い

予定日まであと2ヶ月を切り、ひょんなことから

「あれ?私、アメリカでの出産についてナーーーンにもわかっていないな」とようやく気付き、

色々とネットサーフィンをしてみると、どうも出産する病院の院内ツアーというのに参加している人が多いよう。

「じゃあ私も」と思い、病院のホームページを始めて開き、院内ツアーの申し込みをしようと電話をするも、

「2ヶ月先まで予約でいっぱいです」と玉砕。。

普段診察してもらっている場所(病院内の担当ドクターのオフィス)は、明らかに分娩設備はなく、

私は院内ツアーに参加せずして、陣痛が起こった際にどこに行けばいいのやら。。

さっぱりわかっていません!!

ただ院内ツアーの参加はもうどうすることもできないので、次回の健診時にナースに色々確認するとします。

 

また、病院のホームページをよくよく読むと、Preregisterというのが必要なよう。

もちろん私がみてもらっているドクターのクリニックでは既にregistrationはできているので、

何も必要がないと当然のように思っていたのですが、出産する病院にも登録が必要なことがこの時点でようやく判明。

相変わらずアメリカの医療制度は本当に複雑。。

登録はネットで情報を入れるだけの簡単なものでしたが。。

 

そして翌日、病院から電話があり、「約700ドルのデポジットを払うように」と。

突然の電話で、かつ突然の請求に『アメリカ版オレオレ詐欺』を疑わなくはなかったですが、

昨日入力した情報をもとに電話をしてきていることは明らかだったため、カード番号を知らせて支払い完了。

 

私、正直アメリカで出産することについて舐めていました。まあなんとかなるさ、、と。

でももう少し勉強しなくては、とちょっと焦った今日この頃でした。