二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

(34週4日) 妊婦健診 & Tdap接種

最近、大きいお腹のせいで運転中に背中が痛くなることが多くなりました。

こちらでは運転をしないとどこにも行けないので、なかなか大変です。。

日本から父が持ってきてくれたスミルスチックという「塗る湿布薬」を塗ると随分楽になるのですが、

この薬は妊婦は避けた方がいいらしいです。。

 

ただ診ていただいているドクターのオフィスは家から高速を使っても40分ほどかかるので、

背中がとても痛くなってしまい、やはり塗ってしまいました。

今後はほどほどにします。。

 

さて、34週4日の健診ですが、いつもどおりのナース+ドクターの健診に加え、Tdapという予防接種を行いました。

こちらでは妊娠後期の接種が「必須」と聞いたのですが、家に帰って調べてみると

打たない人もいるみたいですね。。

接種自体は痛くなかったのですが、夜になるとインフルエンザの予防接種の後のように痛くなってきました。

 

次回は2週間後です。