二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

(19週3日) 定期検診 SONOGRAM

先週の話ですが、約6週間ぶりに定期検診に行ってきました。

今回、何より心配だったのがつわり後の食欲増加による体重激増。。

家に体重計がないので、具体的な数値はわからないものの、

身体は重いし、お腹はすごく出ている。これは、まあ増えているだろう…

と恐る恐る体重計に乗ったところ、何と、まさかの10ポンド増。つまり4.5KG増。

さすがにこれはヤバイ。。。

担当のナースからは「GREAT!」と言われましたが、欧米人の体型と同じではないので、

やはり私は日本式に出産までに10KG増で留めたいと固く決意しました。

 

この日の検診のメインはSonogram(エコー検査)。

アメリカでは20週と30週近辺にエコーを行うのが一般的なようです。

また、これもアメリカでは、普段通っているOB-GYNではなく、それ専門の病院でエコーを行うため、

今日は別の病院を訪ねました。

とは言え、同じ建物内の別のフロアだっただけなので、移動は楽。

専門の技師さんが熱心に診てくれ、その後ドクターもチェック。

特に問題は見当たりませんでした。

また、期待はしていなかったのですが、エコーの写真もDVD(有料)もGETできました。

そしてSonogramの後は、いつものOB-GYNに行き、先に書いた体重測定、尿検査、血圧のルーチン。

ドクターとは問診のみで、特に質問もなかったのでものの数分で終了。

 

とりあえず何の問題もなくてよかったものの、体重は気がかりなので、翌日からウォーキングを開始することにしました。