二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

(28週1日) 妊婦検診 グルコーステスト&ソノグラム

実際は2週間前の話ですが、書いていなかったので遡って書きます。

 

グルコーステスト当日の朝食は、炭水化物不可、たんぱく質はOKとのこと。

朝食はもっぱら炭水化物主体の私としては、少々辛かったですが、

父が糖尿病を患っていることもあり、またネットでアジア人はこのテストに引っかかりやすい

という情報が散見されたのでハラハラしながら病院へ。

まず、ラボに行き、甘い炭酸飲料を一気飲み。

このジュースはとてもまずいと聞いていたのですが、私は全然平気でした。

なんだったらちょっと美味しかったです。

それを飲んだ後、1時間後にラボに戻ってくるように指示があり。

 

というわけで、ドクターのところに一旦戻り、診察。

診察と言っても、いつものようにナースによる計測(体重、血圧、尿検査)の後、

ドクターによる心音確認のみ。

質問が特になかったので、あっという間に終了でした。

 

少し待つと、ジュースを飲んでから1時間後の時間になったのでラボへ戻り、採血。

その後、ソノグラムのアポを取っていたので、ソノグラムのクリニックへ。

久しぶりにベビーのお顔が見れました。

また、推定体重1188グラムとのことで、順調のようで安心しました。

 

日本と違って、主治医のオフィスと、採血、ソノグラムが全て異なるので

(私の場合、建物は同じで異なる部屋)毎回受付が必要であったり、

移動があったりで少々煩雑で、久しぶりの検診は疲れました。

 

3日後、ナースから連絡があり、グルコーステストは問題なしでした。

あーー、本当に一安心です。