二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

(11週4日) 出生前診断結果通知(性別も)

9週の診察の際、ドクターにかなり気軽に出生前診断をすすめられ、

(「性別が早くわかるからエキサイティングだよね!」というノリ)

日本では色々な意見もあり、自分自身も受けるかどうか悩むところですが、

あまりのノリの軽さに「じゃあやります」と返事をしました。というか、してしまいました。。

そしてその検査ができるのが10週からのため、10週1日目の日にクリニックを訪れ、採血。

その日はいつものラボではなく、クリニックで採血がありました。

担当ナースより「1週間くらいで結果が出るからねー」と言われ、終了。

ただ受けてみると、やはり何か問題がわかった場合にどうするのか、という答えが見つからず、毎日モヤモヤ。。

結果がわかると言われた採血から1週間後は、携帯を肌身離さず持ち続け、

自分の感情がネガティブになったりポジティブになったり。。。

なんだか自分でもコントロールできないモヤモヤしたながーーい時間が流れ、

ようやく採血から11日目、ナースから電話がかかってきました。

「染色体異常は特に見つからなかったし、ベイビーもとってもいい状態よ」

と聞いて本当に安心しました。

その後「BOYかGIRLか知りたい?」と聞かれ、「YES!」と答えると、、答えは「BOY!」。

赤ちゃんには申し訳ないですが、その答えが出る瞬間まで、家族三人全員女の子希望であったため、一瞬がっかり。。

ただ冷静に考えると男女両方育てられることは貴重な経験だし、

何より今の所何の問題もないことがとても幸せなこと、それだけで十分だと思いました。