二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

(9週1日) 検診

二週間ぶりに病院に行ってきました。
前回同様、体重、血圧、尿検査、看護師との問診。
今日は4つ程質問があり、家に猫がいるか?
水疱瘡はかかったか?家に子どもがいるか?など聞かれました。
感染症や、抗体の関係ですかね?

その後、医師の内診では改めて心拍の確認と、大きさや、子宮内部に異常がないか確認してくれました。
赤ちゃんはすんごい元気に動いていました。
大きさを聞くと、日本では具体的に教えてくれましたが、ピーナッツくらいとのことでした。
またエコーの画像もかなり粗く、あまりよく見えず。。
いずれにせよ、順調で何より。
辛かったつわりもここ2日ほど落ち着いてきたので嬉しい限りです。

診察後は別フロアのラボで採血。
元々甲状腺の薬を服用しているので、
今後は一ヶ月おきに採血し、甲状腺の状態をみて薬を処方してくれるとのこと。
日本は産婦人科では甲状腺をみてくれないところがほとんどだと思うので、
この点は楽でいいです。

日本と異なることが多く、戸惑いがありますが、
双方メリット、デメリットがあると思うので、この経験を楽しみたいと思っているところです。