二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

(3周期目)D17 Acupuncture 鍼治療、痛かった

今日はだいたい10日に一度のペースで通っているAcupuncture(鍼治療)に行ってきました。

生理周期の確認後、脈診。(左右の脈の上に先生が3本指をあて、ピアノを弾くように指を動かしながら脈を診る)

その結果はいつも通り、「すごく調子がいいね」とのこと。

その後、12カ所ほど鍼を刺されましたが、なんだか今日はすんごく痛かった。。

私は痛みに強い方だと思っていましたが、今日は痛いというかひびくというか。

特に痛かったところを自宅に戻ってからネットで調べると、右の大巨(だいこ)というツボ。

おへその指3本くらい斜め下にあるのですが、なんでも生理や生殖器系疾患に効くようです。

刺す時もすんごく痛かったですが、鍼を刺したまま30分放置されている間、

ずーっとこの大巨の周りが痛くて少々泣きそうになりました。

また合谷(ごうこく)と言う手の甲の親指と人差し指の間のツボもとても痛く、鍼治療から数時間経った今でも

思い荷物を持つと違和感があります。

鍼治療終了後、「あなたはどこにも問題なし!あとは運だけ!」と言われたので、

「え?じゃあ鍼治療もいらないのでは??」と心の中で思ってしまいました。。

また、痛みに相当凹んだこともあり、いつもはその日に次回の予約をとっていましたが、それもせずに帰ってきました。

ネットの情報によれば、鍼治療は痛みがない!痛い方が効いている!など色々あるのですが、

一体何が正しい情報なのかわかりません。。。

とりあえず3ヶ月は続けようと思っていた鍼治療ですが、前述のとおり、次回は未定。

うーん、どうしましょう。