二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

排卵検査薬 Clearblue Advanced Digital Ovulation Test

今周期より、Clearblue "Advanced" Digital Ovulation Testという検査薬を使うことにしました。

Clearblueのデジタル版はLHサージの上昇をにこちゃんマークで知らせてくれるので、

通常の終了線の横に検査結果が出るものと違い、自分で結果を読み取る必要がなく、

らくちんで気に入って使用をしていました。(とは言え妊娠には至りませんでしたが)

ただそれが尽きてしまったので、新たに薬局に買いに行ったところ、この検査薬を発見。

そして何が"Advanced"かと言うと、これはLHサージだけでなく、

LHサージが上昇する前に上昇するE3G(エストロゲンの尿中代謝物とのことらしい)というホルモンも検知するので、

通常の排卵検査薬よりも数日早くタイミングが知れるという代物。

 

さっそく生理から11日目に検査したところ、結果は『Low fertility』、つまりE3GもLHサージも検知されず。

翌12日目に検査したところ、『High fertility』(E3Gの検知)を通り越して、『Peak fertility』(LHサージの検知)に。

とりあえずその日にタイミングを取りましたが、これはつまり、私のE3Gは基準値に達しないまま、LHサージが上昇したということかと思います。

私はエストロゲンが低かったのか。。

私は低温期がいつも13日くらいとそれほど長くはなく、また低温期の体温が高温(36.8度)なのもエストロゲンが影響しているのか。。

 

年明けまで待たず、再度医師に相談した方がいいのかともやもやしています。