二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

既往歴

不妊の原因のひとつかもしれないので、既往歴について。

私はちょうど娘の1歳の誕生日のころ、甲状腺の手術をし、甲状腺の半分ほどを切除しました。

遡ること手術の半年前、区の無料健康診断を受けたところ、

甲状腺の腫れを指摘され、その後専門病院(表参道の伊藤病院)で検査。

細胞診の結果、腫瘍が癌かもしれない(癌じゃないかもしれない)ということで、手術を決意。

伊藤病院に診察に来ている東京医大の先生のところで手術が決定。(伊藤病院ではその時点で手術の予約が10ヶ月先までできなかった)

術後、取り除いた腫瘍を検査したところ、やはり癌(乳頭癌)だったことがわかり、手術をしてよかったと思う反面、甲状腺ホルモンを補うための毎日の投薬はやはり少々面倒だったりもしています。

またアメリカで薬を処方してくれる専門医を探さなければいけないという手間も。

というわけで、私はここ4年ほど甲状腺疾患を抱えているわけで、不妊の原因ではないかと自分では疑っているのですが、

主治医は問題ないと言うし、確かにまわりでも甲状腺疾患を抱えながら妊娠している人は何人かいます。

うーーん。