二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

(39週2日) 入院2日目(出産後)

実際にいきみ始めるとあっという間に出てきてくれた息子。

麻酔のおかげで痛みはなかったですが、会陰は切れてしまったようです。

娘の時は、会陰切開をしてやっと頭が出たので、息子は自力で出てこれた分、

娘より頭が少し小さめのようでした。

 

夫がへその緒を切り、胎盤を出して、会陰縫合、その後カンガルーケアを行いました。

初めて抱く息子はなんだかとっても小さくて、とてもかわいかったです。

また、夫と娘と一緒に出産を体験することは、私の望みの1つだったので、それができたことにも感動。

そうこうしているうちに日付が変わってしまったので、この日は夫と娘も私の病室に泊まることになりました。

 

LDRから息子も一緒に病室へ移動。初めて4人家族で夜を過ごすことになりました。

娘を産んだ際は、初日は母子別室だったため、産後すぐに赤ちゃんのお世話ができるか

少々心配でしたが、後産の痛みも、会陰縫合の痛みもなく(この時点では)、

無事に朝を迎えることができました。

ただ、こちらは夜中まで起きていたことから、家族でぐったりしているのに、

採血やら、赤ちゃんのチェックやらで、朝までひっきりなしにナースやらドクターが

部屋に入ってくるのは本当に辛かった。。

というわけで、あまり眠れない夜でした。