二人目不妊からの妊娠 in アメリカ

二人目をトライして2年。なかなか授からないまま夫の仕事の関係でアメリカへ。ということでブログを立ち上げましたが、無事妊娠に至りましたので、妊娠記録。

(39週1日) 入院1日目(誘発前夜の処置)

*6年前に娘を出産した際は、予定日から1週間が経過後、誘発分娩決定。

この時は、誘発剤を打ち始めてから2日後にようやく出産に至ったので、

今回も長期戦を覚悟に挑んだ誘発分娩でした。。

 

==入院1日目==

 

20:00 部屋に到着、着替え、ペーパーワーク、左腕に針を刺しルート確保。

21:00 子宮口を柔らかくするお薬(米粒大)を膣内に入れる。

21:30 すぐに3分間隔の陣痛が起こる。ただこの時点では痛みレベル1。

22:30 間隔は縮まらないものの、痛みレベルが2〜3に。

25:00 本来はこの時点(最初に薬を入れてから4時間後)で、薬を再度追加する予定

だったものの、順調に陣痛が来ていることから、追加は延期。ただこの時点も子宮口は1cm。

26:00 薬追加。その後、2分間隔の陣痛で痛みレベルが3〜4.5に。一晩中眠れず。

翌朝6:30 子宮口を確認するも1cmのまま。昨日の痛みはなんだったのか。。

翌朝7:00 LDRへ移動

 

=======

 

と、私のガッチガチの子宮口は陣痛が起きても全く開かないのでした。。

ただ私も前回の経験から、私の子宮口はなかなか開かないことにはある程度覚悟はしていたので、

まあ仕方ない、と腹をくくりました。